気持ちの悪いときメモ

 ときメモが気持ち悪いわけじゃなく、少し前にプレイしていたGTA4のことを思い出したのでふと書いてみる


 GTA4と言えば反社会的な人間になってミッションのために車を盗んだり一般人を轢いたり狙撃して楽しむゲーム思われがちですが、実際にプレイしてみるとミッションそっちのけで車を盗んだり一般人を狙撃して駆け付けた警察に手榴弾を投げて更にやってきた警察ヘリを操縦している奴の頭をライフルで撃ち抜いたりヘリそのものをロケットランチャーで撃ち落として遊ぶゲームなのでその認識はそれほど間違ってません
 で、何がときメモチックなのかというと、NPCと遊びに行く約束ができる点
 まあ女性とデートをして淫らな行為に至るのは当然なのですが、遊べる奴の大半が女性ではなく男性という点が先に述べたようにややキモいと言わざるを得ないわけです
 行き先はバーにビリヤードにボーリングにストリップ劇場と多岐に渡りますが、人物ごとに好きな場所と嫌いな場所があるのがときメモ
 しかもこの男達、ミッションを勧めるためしばらく遊ばないと「最近連絡してくれないな、死んだのか?」みたいな電話をしてきて好感度が下がるというあたりもときメモです
 まあ、ときメモと違って好感度が下がっても美樹原さんのように爆弾を爆発させて悪い評判を振りまくような友人はいませんが、電話をするとリモコン爆弾をプレゼントしてくれる人はいたりしますのである意味でときメモと共通点はあるのかも知れない

拍手レス

>1/27 7:09 平成ライダーは初期シリーズも熱いですよー。アギトと龍騎は試しに劇場版だけでも観てみてください。
 昨日は書き忘れましたが実は龍騎も飛び飛びで見ていたんですが、劇場版は見てなかったです
 テレビでやってたよくわからない特番は見ました、ファイナルベント
 劇場版を見たのは確か剣とカブトのみ
 うーん、近所にあるレンタルショップがもう少し大きければ……

ニュース

【コスプレ】仮面ライダーディケイドを作ってみた【畳】(ニコニコ動画)
 衣装を手作りしてるすげえ動画です
 ニコニコ動画ですが、アカウントのある人はぜひ見るといい
 しかし、ディケイドを見てると本当に昔のライダーを見直したくなりますねえ


みなさんのホットケーキミックスの活用法を教えて下さい!(発言小町) 【駄文にゅうす経由】
 どら焼きが人気ですなあ


【裸の大将クッキング】鶏肉のトマト煮込みを作ってみよう(料理タグみるョ)
 ニコニコ動画を紹介しているつくるョさんの紹介記事
 自分は塩豚のトマト煮なんかをよく作ってるんですが、わりと適当にやっていたのでこの動画を見て肉に小麦粉を付けるとか工夫することにしました
 つーかキノコ入りが美味そうだなあ


ケンタッキーカレー作ろう(裏庭日記 public) 【Hjk/変人窟経由】
 最初のカレーの水菜使いがすごい


goo注目ワード ピックアップ・・・ユニバレ(goo)
 そんな言葉はないけどらーめんさんと偶然ペアルックだったことがあります、ユニクロのジャンパーで


一昔前と比べて個人サイトであんまり見なくなったもの・もしくは形骸化しているものを思いつくまま書き出してみた。(おちもなにもないただのにっき。) 【かーずSP経由】
「入り口」だけのページを流行らせたクソ野郎は一体どこの誰なんだろう、自分も昔3クリックくらいしないと最新の記事が見られないめんどくさいHP作ってたけど


万引に大きな代償 県内のディスカウントストアが人件費請求 再犯ゼロに(北國新聞) 【RinRin王国経由】
 本屋にも導入すればいいんじゃなかろうか

CG系

パパはわかってくれない 2 第22回(charm)
 銀ちゃんと色々したい


デスフェイト? 11話(Tドリーム(仮) )
 士郎すごいなあ


絶対に恥かしがってはいけない航空団(〜の。)
 ダウンタウンのアレ


特盛らきすた漫画 あけおめことよろ(GUNP.JP)
 色々積んでます


モグをふかふかするのが好きなティナ(猛想伝)
 FFやりたくなる


あはっ ガチガチじゃない。カッコわる〜い(千変万化式)
 足コキする亜美ちゃん


かめんらいだーでぃけいどたん(あかあお)
 幼女

今日の長門有希SS

「……」
 ここは長門のマンション。学校帰りにここに寄ることは珍しくもないが、長門の前に座らされてただ見つめられるのは――少ないとは言わないまでもそれほど多くはない。もっとも、そう言う状況になるのは何らかの遊びの最中であり、長門から浴びせられる冷たい視線により俺が悦楽を得ているのが定番だが、今度ばかりは事情が違う。
 俺たちの間に鎮座するコタツの上には一つの携帯電話が置かれている。そもそも、こうなった状況を生みだした元凶はこれだ。いや、誰か長門の知らない女と電話をしていたわけでも、メールをしていたことが原因ではない。長門の知っている女が相手でもない。ともかく、そう言った異性関係はこの件には何ら関わりを持たない。同性についてももちろんだ。
「……」
 長門は無言で携帯電話を持ち上げ、ぽちぽちと片手で操作する。よく使う女子生徒は両手の指を巧みに使って素早くメールを打つこともあるそうだが、俺も長門もその域には到達していない。
 しばらく操作を終えて、長門は携帯をコタツの上に置く。こつんと固い音が響く。
「これが?」
 携帯のディスプレイに表示されているのは待ち受け画面などではなく、数ヶ月前にダウンロードしたアプリケーションだ。
「そうだ」
「面白さがいまいちわからない」
「最初は確かにそうかも知れないけどな、何度もやってみるとわかるんだよ。まあ、そもそもそれはアプリケーションではなく家庭用ゲーム機で開発されたもので……いや、昔からその手のゲームはパソコンでもあったらしいんだが、ともかくそのシリーズは家庭用ゲーム機……いや、今は携帯用にもなっているな。まあそれはいいんだ。とにかくだな、いきなりアプリをやっても面白いと思えないのは仕方がないんだ。試しに本来の――」
「……」
 長門の視線に気が付き、俺は口をつぐむ。
「いや、俺が悪かった」
 何が問題だったかと言うと、俺がそれをプレイしすぎたのが原因である。いわゆるRPGに属するゲームなのだが、それは何度も繰り返してしまう面白さがあった。
 そして、俺はそれを主にトイレでやっていた。学校などではやらないし、長門が目の前にいる時にもそんな暇はないのだが、トイレに行くと人間は手持ちぶさたになる。少し前までは携帯で配信されるニュースなどを眺めて過ごしていたのだが、かつてダウンロードしたアプリの存在にふと気づいてしまい、何気なく起動してしまったのが原因。
 気が付くと、トイレに入るたびにそのアプリを起動するようになり、しかもトイレで行う本来の用事を終えてもなかなかでなくなり……長門の気が付かれたわけだ。
 いや、長門は別にゲームをすることを悪だと見なしているわけではない。だが、長々とトイレを占領してしまっていたことを問題にしているわけだ。それまで俺と長門が同時にトイレに行くことはあまりなかったのだが、俺が滞在する時間が長くなることにより、最近になってわりと頻繁にトイレのドアをノックされるようになった。アプリを中断させトイレを出ると、そこはもじもじと太股をすりあわせている長門がいるという状況が何度かあり、今回になって「あとで話がある」と言い残してトイレに飛び込んでいった。
 と、言うのが顛末である。どこをどう考えても一方的に俺が悪い。
「これ、消去してもいい?」
「できれば消すのは勘弁して欲しいんだが」
 このゲームは入手したアイテムを持ち帰り蓄積ができるもので、それなりにいい装備は集まっている。そのためにどれだけ時間を費やし、長門とトイレの前でもじもじさせたかを考えると本当に申し訳なく思うのだが、消されてしまうのはさすがにつらい。
「二度とトイレの中じゃやらない。お前だって待たされると困るだろ」
「……」
 長門は携帯を置き、じっと俺を見つめてくる。非難するような目で。
「トイレを待たされるのは問題ではない」
 じゃあ、何が?
「あなたがゲームに夢中になるとわたしと過ごす時間がなくなってしまう」
 どうやら俺は、根本のところを勘違いしていたらしい。
「トイレの中で退屈なら、わたしに考えがある」
 長門は携帯を持ち上げ、口の中で何やら呟く。
「どうしたんだ?」
「わたしとあなたに限り、いつでも通話無料」
 どこぞの電話会社のサービスみたいだな。
「しかもカメラ機能も搭載した。これで用を足す最中でも顔を見て会話することができる」
 いや、さすがに用を足す最中はちょっと……


 などと言いつつ、ある種の楽しみのために俺たちはその機能を活用することになるのだが、それはまた別の話。