気持ちの悪いときメモ

 ときメモが気持ち悪いわけじゃなく、少し前にプレイしていたGTA4のことを思い出したのでふと書いてみる


 GTA4と言えば反社会的な人間になってミッションのために車を盗んだり一般人を轢いたり狙撃して楽しむゲーム思われがちですが、実際にプレイしてみるとミッションそっちのけで車を盗んだり一般人を狙撃して駆け付けた警察に手榴弾を投げて更にやってきた警察ヘリを操縦している奴の頭をライフルで撃ち抜いたりヘリそのものをロケットランチャーで撃ち落として遊ぶゲームなのでその認識はそれほど間違ってません
 で、何がときメモチックなのかというと、NPCと遊びに行く約束ができる点
 まあ女性とデートをして淫らな行為に至るのは当然なのですが、遊べる奴の大半が女性ではなく男性という点が先に述べたようにややキモいと言わざるを得ないわけです
 行き先はバーにビリヤードにボーリングにストリップ劇場と多岐に渡りますが、人物ごとに好きな場所と嫌いな場所があるのがときメモ
 しかもこの男達、ミッションを勧めるためしばらく遊ばないと「最近連絡してくれないな、死んだのか?」みたいな電話をしてきて好感度が下がるというあたりもときメモです
 まあ、ときメモと違って好感度が下がっても美樹原さんのように爆弾を爆発させて悪い評判を振りまくような友人はいませんが、電話をするとリモコン爆弾をプレゼントしてくれる人はいたりしますのである意味でときメモと共通点はあるのかも知れない