ナスピーマンキュウリのオイスター炒め

 写真はこちら


 本当はナスとピーマンと豚肉を炒めてキュウリは塩もみにしようかと思ったんですが、たまにはキュウリに火を通して見るのもいいんじゃないかと作ってみました
 使用した食材はナス1本・キュウリ1本・ピーマン2つ・豚肉50グラム
 野菜を切ってみたら予想以上に多くなったので2回分に分けることにして、それじゃあタンパク質が不足するよなと豆腐を付けました
 ごま油で野菜と肉を適当に炒めて、味付けはウェイパーとオイスターソースのみ
 あ、中華料理の基本ってことで刻んだ長ネギとおろし生姜(チューブ)も入れてます


 ざっと食材の金額を計算すると2回分で豚肉50円・ナス50円・ピーマン56円・キュウリ38円なので一回分は100円程度
 ご飯やら豆腐やら調味料を足しても150〜200円くらいなのでかなり経済的な食事になりました


 まあ問題としては、ウェイパーとオイスターソースを併用してちょっと味が濃くなりすぎたところ
 めんつゆとかでもう少しさっぱり目に仕上げた方がよかったかも