レンジケーキ きな粉バージョン


 例のレシピのココアを同量(大さじ2)のきな粉に変更してみました
 完成した直後はものすごくきな粉臭がしましたけど、和風な感じでなかなか素晴らしい
 甘さ控えめなはずなので黒蜜をかけて食べたけど、撮り忘れたので写真は黒蜜なし状態になります
 ゴマアイスでも添えたら更に和風でいいかも知れません
 ちなみにココアと違った点は、きな粉なので甘さ控えめになったのと、完成後になぜか縮んだのと、見ての通りぼこぼこになっておかしな形になったということ
 ココアで作った時は型の形にみつしりと膨らんだのですが、これの原因がココアときな粉の相違なのか、手順が間違っていたのか、はたまたベーキングパウダーの分量によるものかは今のところまだわかりません(小さじ1/2なので作るたびに多少変わります)


 と、このレシピは小麦粉とベーキングパウダーさえ分量通り入れれば後はどうとでもなりそうなので、ココアやきな粉以外でもいろんなケーキが作れそうですね
 油を減らして牛乳を入れてみるとか、フルーツジュースを入れるなんてのも違ったバリエーションとしてはいいかも、まあ慣れないうちは失敗すると思うけど
 まあともかく、ベーキングパウダーも小麦粉もまだまだあるので、なんか美味いのができたら報告します
 特に報告がなくても恐らく定期的に作るので「あいつまた一人でレンジケーキ作って食ってるんだろうな」とか思ってて下さい


 つーか[食]カテゴリーとか一年前に引っ越しを決意したあたりで作ってさっくり忘れてましたわ
 今後は何か料理を作ったらこのカテゴリーに入れておこう、自分のメモにもなるし