難易度別ポニョの楽しみ方

 昨日貼った2chのまとめ記事を思い出してふと考えたことを長いので単独記事にします


・難易度なし 普通に流れを楽しむ
 細かいつっこみどころとかは気にしないで大まかに楽しむ
 宮崎監督は「子供向け」と言っていたのでこのあたりがまずまっとうな楽しみ方なんじゃないでしょうか


・難易度低 キャラクターに萌える
 リサが若いお母さんとしてエロ可愛いので
 あとトキさんのツンデレっぷりを楽しむとか
 自分はリサのエロさを満喫しすぎて正直内容よりそっちが気になってました


・難易度中 裏の意図を読み解く
 本編中では明確に語られていない監督の意図とかを分析して楽しむ
 上にリンクを貼った記事のように、神話などからモチーフを探し出してきて、それが映画と一致していたりするとすごい楽しいと思います
 自分はあんまりそう言う知識がないので分析できる人に任せますけど、あの手の考察は読んでいて非常に楽しいのでぜひ深読みできる人は深読みしていただきたいところ
 でもあんまり深読みしすぎると普通に楽しめなくなりそうなのがちょっとだけ困りどころ
 EVAと似たような楽しみ方かも、と放送当時オタク三人で一晩語り合ったことを思い出した


・難易度高 過去のジブリ映画と比較する
 とにかく「○○が最高。○○以降はクズ」と言っておけばいいので、場合によっては難易度は低いのかも知れません
 自分は狸合戦○んぽことか猫の恩返しあたりのユルい作品も大好きなので難易度が高いです、あと世間体とか気にする人にも難易度高め


・測定不能 的はずれに批判するレビューを書く
 上の批評とは違い、筋道が通った批判になってはいけないのでこの人(ネタバレあり)にしかできないと思います
 計算と気づかせずにコメント欄を炎上させようとするなら難易度がかなり高くなると思いますが、こちらの方は天然なので批評を書くこと自体の難易度はそれほど高くないと思います