今年のニュース「イラク」

やっぱり今年を総括してみる
まずはやはりイラクが大きかった
自衛隊はわりとどうでも良いので、人質について語ります
ズッコケ三人組と呼ばれる最初の三人がやはり一番大きかったですが、あとから捕まった二人のうちの片方は国を提訴するほどの真性バカ
このサイトにも書いてますが、イラク大使館で頑張って働いていたのに死んでしまった二人と比べ、勝手に捕まったアホが生き延びるという現状はわりと腑に落ちないものがありました
とはいえ、この人みたいにほんとに殺されてしまっても後味の悪いもので、結局のところ『道楽でイラクに行くな』というのが一番ですかね
誰も知らないところで勝手に死んでしまうのなら誰にも迷惑はかからないのですが、国中を不安にさせて殺されるというのは褒められたことではないと
それに、返すのと引き替えに国に対して身代金とか請求されている可能性もあるわけで、とにかく今イラクに行くのはまともな好意ではないと言わざるを得ないのではないかと
最近、イラクに行くとか言いだした人がいましたが、結局どうなったんでしょうかねぇ