続・むらびととじぬしさん4

 この物語はむらびととじぬしさんの続編その4です。


その1
その2
その3
その4
その5




「やっぱりあの生首なまくび悪魔あくま生首なまくびです」
「えぇー」
「やっぱりー」
「このままだと、むらたたりでほろびるでしょう」
「えぇー」
 僧侶そうりょ言葉ことばに、村人むらびとたちはどよめきます
「どうすればいんですかー」
たすけてー」
こわいよー」
 村人むらびとたちは半狂乱はんきょうらんになりますが、僧侶そうりょいています
大丈夫だいじょうぶですから、安心あんしんしてください」
 村人むらびとたちは一斉いっせい僧侶そうりょます
わたし今晩こんばん悪魔あくまをやっつけます」
「それで、我々われわれはどうすればいんですか」
 神主かんぬしさんがたずねると、僧侶そうりょすこかんがえました
危険きけんなのでみなさんはいえなかでじっとしていてください」
「わかりましたー」
 こうして、僧侶そうりょ悪魔あくま退治たいじすることになりました


 その深夜しんや僧侶そうりょ境内けいだいていました
 境内けいだいはひっそりとしずまりかえっており、ひと気配けはいまったかんじられません
「…………」
 無言むごんのまま、僧侶そうりょとおくにある生首なまくびつめています
「…………」
 生首なまくび無言むごんのまま僧侶そうりょつめています
「はっ」
 いきき、僧侶そうりょ生首なまくびかってはしします
 そして、僧侶そうりょっていた木刀ぼくとうりかぶり、生首なまくびかって跳躍ちょうやくしました



「とりゃあぁぁ」
 僧侶そうりょ生首なまくび木刀ぼくとうろしました


「ふっ」
 しかし、僧侶そうりょはそのまま着地ちゃくちすると、左手ひだりてはなしてきざまに木刀ぼくとううしろにりました

 がきぃぃん!

 境内けいだいかたものがぶつかりおとひびきます
 そこにいたのはくろ装束しょうぞくをきて、覆面ふくめんをした人物じんぶつでした
 僧侶そうりょ自分じぶん攻撃こうげきふせいだことおどろいているのか、そのままうごきません



「あなたがたたりの正体しょうたいですね」
 僧侶そうりょうと、覆面ふくめん人物じんぶつうしろに退きました
 間合まあいをり、覆面ふくめん人物じんぶつぼうかまえます
事情じじょうはわかりませんが……」
 僧侶そうりょしずかに木刀ぼくとう上段じょうだんかまえます
覚悟かくごしてください」
 僧侶そうりょろした木刀ぼくとうかろうじてかわし、覆面ふくめん人物じんぶつ反撃はんげき仕掛しかけます
 ぼう僧侶そうりょ側面そくめんおそいかかります

 がつっ!

 しかし、軌道きどうえた木刀ぼくとうがその攻撃こうげきはばみました
「はっ」
 僧侶そうりょ木刀ぼくとうくと、覆面ふくめん人物じんぶつバランスばらんすくずしてまえたおれそうになります
覚悟かくご!」
 僧侶そうりょ木刀ぼくとう覆面ふくめん人物じんぶつ背中せなかおそいかかりました


 木刀ぼくとう背中せなか接触せっしょくする瞬間しゅんかん――
「はっ!」
 覆面ふくめん人物じんぶついきいておおきく前方ぜんぽうびました

 がっ!

 くうり、木刀ぼくとう境内けいだい石畳いしだたみつよちました
 かるしびれがはしりますが、僧侶そうりょにせず木刀ぼくとうかまなおしました
「やりますね」
 二人ふたりったままうごけないでいます
 二人ふたりちから拮抗きっこうしているので、下手へたうごこと意味いみするのです
「たっ!」
 僧侶そうりょ木刀ぼくとう片手かたてって跳躍ちょうやくします

 ぶん!

 よこいだ木刀ぼくとうを、覆面ふくめん人物じんぶつ地面じめんたおんでかわします
「はっ!」
 空振からぶりのあとしょうじたすきき、覆面ふくめん人物じんぶつぼう攻撃こうげき仕掛しかけます

 どっ!

 しかし、んだのは覆面ふくめん人物じんぶつでした
 一瞬いっしゅん覆面ふくめん人物じんぶつ自分じぶんがどうしてやられたのか理解りかいできませんでしたが、僧侶そうりょかまえをカウンターかうんたーらったのだとりました
 僧侶そうりょ木刀ぼくとう手放てばなし、掌底しょうていはなっていたのです
 それが鳩尾みぞおち命中めいちゅうし、覆面ふくめん人物じんぶつばされました
わたし本来ほんらい体術たいじゅつほう得意とくいなのですよ」
 僧侶そうりょはゆったりと両手りょうてかまえたまま、覆面ふくめん人物じんぶつしずかに間合まあいをめます
「っ!」
 覆面ふくめん人物じんぶつ突然とつぜんはじかれたように跳躍ちょうやくし、僧侶そうりょ足払あしばらいを仕掛しかけます
 しかし、僧侶そうりょかるんでその攻撃こうげきけました
 つぎ瞬間しゅんかん僧侶そうりょまえなにかがはじけました
 それはすなかたまりで、くだけたつぶはいって僧侶そうりょ視力しりょくうばいます
「くっ……」
 くるまぎれに僧侶そうりょ相手あいてのいそうな方向ほうこう掌底しょうていはなちますが、その攻撃こうげき相手あいてとらえること出来できませんでした
 反撃はんげきそなえて僧侶そうりょ防御ぼうぎょ姿勢しせいりますが、いつまでっても攻撃こうげきませんでした
 そのとき僧侶そうりょみみかすかな足音あしおとこえました
「は!」
 いた無理むり周囲しゅうい見回みまわすと、神社じんじゃからとおざかって覆面ふくめん人物じんぶつ背中せなかえました




 覆面ふくめん人物じんぶつ鳥居とりいところかったそのとき――
いまです!」
 僧侶そうりょさけびました
「あっ」
 覆面ふくめん人物じんぶつちいさくさけんでちゅういました
 鳥居とりいところられたなわあしられ、たおれてしまったのです
「やったぜー」
「いえーい」
 しげみのかげから自警団じけいだんたちがあらわれました
 じつ僧侶そうりょ要請ようせいされ、ずっと待機たいきしていたのです
 自警団じけいだんたちは覆面ふくめん人物じんぶつ周囲しゅういかこんで小躍こおどりしています
油断ゆだんしてはいけません!」
 僧侶そうりょさけびますが、自警団じけいだんはへらへらとしているだけです
 その瞬間しゅんかん――
「ぐぇぇっ!」
 自警団じけいだん一人ひとり奇妙きみょうこえはっしてたおみます
「どうし――ぐえぇ」
「ぐえぇ」
 自警団じけいだんたちは次々つぎつぎこえげてたおれてきます
 覆面ふくめん人物じんぶつげつけたいしが、油断ゆだんしていた自警団じけいだん喉笛のどぶえ見事みごと命中めいちゅうしたのです
「はっ」
 覆面ふくめん人物じんぶつき、自警団じけいだん包囲ほういやぶってはしします

 がっ!

 しかし、覆面ふくめん人物じんぶつあし衝撃しょうげきけてたおみます
 なんとかいた僧侶そうりょ木刀ぼくとうあしはらったのです
 ひざつよったので、覆面ふくめん人物じんぶつはもうはしってげることはできないでしょう
「くそぉくそぉ」
 自警団じけいだん一人ひとりどくづきながら近寄ちかよります
「この野郎やろう
 自警団じけいだん覆面ふくめん人物じんぶつ蹴飛けとばそうとしますが、僧侶そうりょがそれを木刀ぼくとうふせぎました
暴力ぼうりょくはいけません」
 そうわれると、自警団じけいだん不機嫌ふきげんそうに覆面ふくめん人物じんぶつにらみつけていました
 自警団じけいだんつよものよわくて、よわものにはつよいのです
「それより、抵抗ていこうされるとこまるので、両手りょうてしばってください」
 僧侶そうりょ指示しじにより、自警団じけいだんたちは覆面ふくめん人物じんぶつしばげていきます
 覆面ふくめん人物じんぶつ抵抗ていこうする様子ようすく、観念かんねんしているようでした
「さて、では正体しょうたいせてもらいましょう」
 僧侶そうりょ覆面ふくめんをかけます



「お、おまえは!」
 覆面ふくめんしたかおて、自警団じけいだんあいだ衝撃しょうげきはしります
「…………」
 その人物じんぶつ無言むごんでそっぽをいています
「どうして……」
 自警団じけいだん一人ひとりしぼすようにつぶやきました
「お朱鷺とき……」
 そうです、その人物じんぶつむらおとこたちのあこがれているお朱鷺ときだったのです
 お朱鷺ときうつくしくしずかな少女しょうじょで、こんなことをするとはとてもおもえません
 げんに、自警団じけいだんなかには姿すがたてさえしんじられないものもいます
「まあまあ、理由りゆう明日あすにでもくとしましょう」
 僧侶そうりょしずかにいます
今日きょうはどこか、めておける場所ばしょはありませんか」
 僧侶そうりょ言葉ことばに、自警団じけいだんかんがえをめぐらせます
「あ、あそこだ!」
 自警団じけいだん一人ひとりさけびました
 そして、かれいてみんなであるはじめました



「ここです」
 それはちいさな洞穴ほらあなでした
じつは、ここはぼく秘密ひみつ場所ばしょなんですよ」
 みんなをれてひと自警団じけいだんのみんなにいます
 かれ子供こどもころから好奇心こうきしん旺盛おうせいむら隅々すみずみあるまわっているので、むらことかんしてかなりくわしいのです
「ふむふむ」
 僧侶そうりょ洞穴ほらあななか見回みまわしています
 この洞穴ほらあな岩山いわやま側面そくめんがへこんだよう構造こうぞうになっています
入口いりぐちひとつですし、ここなら問題もんだいないですね」
 僧侶そうりょ入口いりぐちところちます
手足てあししばった状態じょうたいにして、ここに二人ふたりほど見張みはりをたてていれば大丈夫だいじょうぶでしょう」
おれがやりますー」
 自警団じけいだん一人ひとりげました
「では、あなたともう一人ひとり明日あす昼頃ひるごろまで見張みはっていてください」
「じゃあ、おれ見張みはるー」
「それでは、明日あすひる公正こうせい審議しんぎしますので、それまでおねがいしますね」
「わかりましたー」
 こうして、二人ふたりのこしてほか人々ひとびと解散かいさんしました