豚肉とナスとタマネギのトマト煮込み

 写真はこちら


 鉢植えでバジルを育てているんですが、一部間引いたのを無駄にしたくないので料理に入れることにしました
 肉はトンカツやらポークソテーに使うようなタイプで、他に使ったのはダイスカットトマトの缶詰と新タマネギとナスとニンニク(国産)
 まず肉に塩コショウと乾燥オレガノをまぶして数時間放置し、薄切りタマネギと刻んだナスをそれぞれ別に炒める
 ニンニクのみじん切りをグレープシードオイルでしばらく炒めてから、肉を焼く
 肉は分厚いので弱火でじっくり火を通して、赤い部分が無くなったくらいでトマトの缶詰やケチャップやブイヨン2つを入れて、ある程度火が通ったかなというところでよけてあった野菜を入れ、更に生バジルや乾燥バジルや乾燥オレガノやコショウなんかをを適当に入れて煮詰める
 で、できたのが上の写真の料理になるわけです


 今回、なかなか手順が複雑だったので無駄に長文になったわけですが、レシピとしては全く成り立ってないですなあ
 ちなみにその後、久々にお菓子でも食べたくなったのでマドレーヌ作ったりしてましたが、こちらは特に書くほどでもないのでいいです