見ざる

 半年くらい前にもちょろっと書いたんですが「こういうサイトは基本的に見ません」というのを改めて書くか書かないか考え中
 いや、前にも書いた通り更新された箇所がわかりづらい場合にじっくり探す根性がないだけなんですが、そのあたりを「ニュースサイトに取り上げられない方法」っていう匿名ダイアリーくさいタイトルで書こうと思ったけどそれはそれで嫌な感じになりそうなのでやんわりと


 自分はオートアンカーというニュースサイトをやる者にとって便利すぎるツールを使ってるんですが、ウィンドウに出るタイトル(titleタグの中身)がサイト名orサークル名になってないところはいちいち削ったり書き足したりしなければならなかったりします
 で、根性のない自分は「めんどくさいからここは紹介しなくていいか」とか思ったり思わなかったり
 まあサイトのどっかにテキストでサイト名orサークル名があるとそこをコピペするだけでいいんですが、ここみたいにタイトルが画像だとかなりの確率で「めんどくさいから略」となります


 あ、一般的にフレーム使ってるサイトが見づらいという意見もありますが、自分の場合ははてなアンテナでうまく設定してるので問題ないです
 でもRSSをメインに使う人から「更新される部分から飛ぶのが面倒くさい」と聞いたこともあるので、更新する部分の上の方に「トップに飛ぶボタン」があると便利かも


 こういった話題は他でも見かけるんですが、紹介する人によって基準がまちまちなので自分はこのようにやっているというのを明言した方が親切かなーとか色々と思います
 まああれです、ニュースサイトをやってる人は別にエスパーじゃないので「自分が見てない物」は紹介できませんということです