(更新12/9 22:25)年賀状ソフトつれづれ

 妹が年賀状ソフト付きの書籍(千円くらい)を買って来たのですが、何やらインストールが進まないと言って来ました
 調べてみたら必要なメモリが256MBのところ、10MBくらいぎりぎり足りない(5年くらい前のノートなので)
 で、自分が2万円で買った256MB越えてるWindows2000搭載のノートパソコンを貸すとそちらの方にはインストールが可能で、しばらくノートパソコンを使う予定もないのでそのまま貸してました
 で、印刷できるかチェックするためにプリンタも貸すと、今度は「印刷が進まない」とのこと
 ステータスモニタでちゃんと認識されてることも確認し、パターン印刷を試してみると異常なし
 となると年賀状作成ソフトが悪いのかなと思ったのですが、ふと思うところがあって印刷待機状態のまま数分放置すると印刷が開始されました
 結局のところ、パソコンのUSBコネクタがUSB1だったため、年賀状のデータをプリンタに転送するまでかなり時間がかかるってのが原因でした


 オチはないですが、そんな報告でした


 前回更新から半日くらいなんでSS読んでる人はお気を付けを