マスケラ

右の写真のマスケラを入手しました
これはヴェネツィアの謝肉祭(カルネヴァーレ)で使われているもので、恐らくレプリカですがちゃんと本家と同じように固い紙製だったりします
眉間のライオンのレリーフがステキです
ともかく、ARIAを読んでる人とか大航海時代やってる人ならこの喜びがわかっていただけるはず
でもARIAの中ではマスケラという名前じゃないのでちょっと残念
こちらのヴェネツィア在住の方の日記を見る限り、マスケラって名前が使われてるみたいです


日記を見る限り、上半分が飾り付きで下半分は白仮面というのがけっこうあるようですが、手元にあるのは上半分だけの仮面です
オペラ座の怪人でファントムが仮面舞踏会やドンファンの時に付けてるような構造
あと仮面舞踏会参加者もそういうのが多かったような
なんにせよ、実際にこれを付けてカルネヴァーレに行って、百年以上生きているカサノヴァに会いたいものです