軟弱だったあの頃

maepy2006-03-29

ホットスパイスは自分の意志で最初に行ったスープカレー屋です
スープが二種類あって、自分は辛くない方を頼んでました
この店は独自のシステムを持っており、他の店のように辛さを注文の時に言うのではなく、後から自分で追加するというタイプ
つまり最初は辛さがほとんど無い状態で出てくるので、後からいくらでも調整できるのです


最初にこのシステムで食べたから、他の店で戸惑ったのはまた別の話


で、色々な店でのカレーとの出会いを重ねてきたので、そろそろいけるかと辛い方のスープを頼みました
こちらのスープはハバネロソースに合うタイプのもので、実際にハバネロソースが付いてきます(普通のスープの場合はハバネロソースは有料)
ソースを入れない状態でわりとまともに食べることが出来たので、ハバネロソースを3滴ほど入れて、しばらく食べていると突然唇に激痛が
どうやらハバネロソースは遅効性の猛毒だったようで


とはいえ、喉も痛くないし、辛いのは口の中(と上唇)だけだったので、思った以上に
辛いのを我慢して食べるのが美味しい、というスープカレーの美味さがわかった気がします
確かにこれは中毒になる