名前

新しいものが世間に認知される際、名前って重要なんだなぁと思いました
例えばスープカレーというのはこちらで解説されていますが、ルーがスープ状である以外にも普通のカレーとは色々な部分で違います
こういった料理が『スープカレー』という名前で広まっていったわけで、もし『スパイススープ』とかいう名前だったらもう少しブームが下火だったんじゃないかと思ったり思わなかったりします
本当はここからラーメンとかお笑い方面とか色々な分野に話を広げていく予定だったのですがなんか書くのが面倒になったのでやめます


ちなみにこちらによると1970年くらいからスープカレーがあるそうです
意外と歴史があるんですなぁ


あまり関連しないリンク
具なしカレー どのルウがうまいか(@nifty:デイリーポータル Z内)