職業を大量に導入すると困る事

・弓を特定の職業の武器割り当ててしまっていること
不思議のダンジョンシリーズでは矢を駆使して接近する前に敵のHPを削る事がかなり重要であり、アーチャーや盗賊しか使えないと言うのはかなりの問題
まあ、それを補うほどの利点を他の職業に導入しているため、これでいいかも知れない


・武器の種類の問題
職業が多彩すぎると拾った武器の大半が役に立たなくなってしまうと言う事
ある程度戦える程度に武器を置いてしまうと、冒険に使えない武器が恐らく大量に洞窟に落ちている事になってしまう
これをどうにかするためには、使っている職業によって洞窟に落ちている武器の種類を変えるか、そもそも武器は洞窟に落ちていないという風にする事が思いつく
また、ラグナロクオンラインのように数キャラ(外国では5キャラ使えますが、日本ではガンホーがケチなので3キャラのみ)使える事にして、その時の冒険で使えなくても別のキャラを使って活用するということも考えられる
この辺はかなり難しく、冒険中に洞窟で武器を拾えないと言うのはおもしろさを半減させてしまうので、どうにかしたい
もしかしたら、カードを使った強化システムを廃して、別の方法を考えた方がいいかも知れない
悩みどころなのでまだ保留ということで