今年のニュース「自然災害」

下半期はかなり天変地異の激しい一年だったと思います
夏の台風では屋根がめくれて飛んでいたり、例年に比べて台風の被害がかなりあったという記憶が
あとは地震
新潟の地震がやはり大きく、当時もリンクしましたが食べたものを淡々と記録するよさんが避難生活を送っている間も写真を公開していたのが記憶に残ってます
その後も北海道で震度5くらいの地震が地味に何度かあったのですが、そんなに大きく報道されていないのは新潟の地震インパクトが強すぎた(被害も大きかった)せいでしょうかね


国外に目を向けると、プーケットの大地震津波がやはり大きいニュースでした
日本人観光客が押し寄せているところを直撃されたり、ジェット・リーがアクション映画さながらの活躍をしたり、日本の作った防波堤が役立ったり色々あったようです
まあこのニュースは起きたばかりなので『今年のニュース』という気があまりしないものですが、規模的には充分に今年を代表してます