おでんって何?

ふと、おでんという料理がどんなものなのか正確にわかってない事に気づきました
醤油味でダシ(場合によっては砂糖)で野菜や魚の加工品(すり身やちくわなど)や肉団子なんかを煮たものを一般的におでんと言いますが、考えてみたら『味噌おでん』なんてものもあるし、おでんって何なのかわからなくなりました
気になって検索したのが『おでんって何?』『おでんの定義』の結果ですが、けっこうみんなわかってないみたいですな
定義の方なんて『自分の考えるおでんの定義』とか、まるで『僕の考えた超人』かと思うくらいな感じですし
結局のところ、おでんという料理はかなり幅広く使えるものなんでしょうなぁ
考えてみたら『すき焼き』とかもわりと色々なものを入れても成立しますので、そんなもんですかねぇ
おでんだって煮て食べることができるものなら、よっぽど変な具でなければ一応はおでんと呼んでも大丈夫そうですしねぇ
ただ、魚とか入れる事が滅多に無いような気がしますが、あれってただ崩れるだけですかねぇ
まあそんな事を思いましたとさ