記事を紹介するプロセス 実際の流れ

 技術的なことは省いて流れの説明


・記事を発見する
   ↓
・記事を紹介しようかなと思う
   ↓
・リンクを作成する
   ↓
・記事にタイトルを付ける
   ↓
・記事にコメントを付ける


 まあ「何を当たり前のことを言っているんだ」と思われそうなことをあえて書いてみました
 で、それぞれの矢印のところで心変わりをすると「やっぱり紹介しなくてもいいや」となります
 更に当然のことですが、そもそもその記事を発見していないと当然のように紹介できないわけですが、サイト構成がわかりづらいと「どれが新しい記事かわからない」ということにもなったりします


 で、上に書いたオートアンカーとの関連なんですが、自分はあまり根性がないので「リンクを作るのが面倒くさい」「タイトルを付けるのが面倒くさい」「コメントが思いつかない」などの理由で「やっぱりいいや」と思ってしまうことがけっこうあります
 あ、だからと言って「やめてくれ」と言っているわけでも特定のサイトを批判しているわけでもないです
 ジャンルによっては紹介されない方がいい場合もあるだろうし、あえてわかりづらくするのも自由です