08/08コミケレポート

  • 8/15(金)

 バーチャルネットアイドル弓塚さつきさんが上京していて上野の美術館に行くそうなので、暇つぶしに同行して朝からフェルメール展とコロー展を見る
 フェルメールの絵はすごい立体的で、セル画か何かで二層にして手前の部分を物理的に浮かせてるんじゃないかと思ったほど
 それほどフェルメールには興味がなかったけど、満足
 その後、お土産コーナーでシルクスクリーン印刷なんかを見て「秋葉原エウリアンが売っているのとは何かが違うんだろうなあ、よくわからないけど」とか思ったり、百年以上前の版画が安い車なら買えそうな値段だったりして言葉にならない思考が頭を駆けめぐったりする


 昼食は今まで気になっていた立ち食いステーキの店に行ってみるも、お盆中でお休みだったので断念
 まあそれならと秋葉原まで移動し近江屋洋菓子店に行ってパンとドリンクバーで昼食にする
 で、ここで待ち合わせもしていないのにknife collectionのクロトシさんと遭遇してだらだらとフルーツジュースを飲んで過ごす


 その後、みんな夕方までやることがないとのことだったので自分が欲しかったソウルキャリバー4を探して徘徊するも、何軒か値段を見て「アマゾンの方が安いんじゃ……」ということになったので断念
 早速やることがなくなり、ふらふらと徘徊してUDXのあたりのベンチで休憩
 この日から我が家に4泊することになるサンクルミエール学園の制服さんと合流したり、クロトシさんが別の方との待ち合わせで離脱したりしつつ、なんだかんだで6時前後に赤羽に移動
 なんだかんだで総勢9人でまるます家に到着、混んでいて時間がかかると思いきや席は別々なものの即入店し、例によってカルシウムを食べる
 いつものように鰻丼、メンチカツ、牛筋煮込みを食べ、帰る時に「今日は何の集まり?」と店のおばちゃんに聞かれたりしつつエロ漫画を見る組と駅に向かう組に分かれ、メガストアを買って帰りました