コミケ3日目〜

 いよいよ本番
 6時くらいに起床し、お手伝いのプリキュアさんと共に色々乗り継いで現地へ
 だんげさんからもらった地図の待ち合わせ場所を自分が勘違いしており、現地にて少々手間取ることに
 自分のサークルへ移動し、準備会へ見本や登録証を渡し、挨拶回りの旅へ


 さて、ここでコミケのタイムスケジュールを説明しておくと、サークル参加の人は入場が7:30〜9:00までで、館の入り口封鎖が9:30となっています(つまり西・東123・東456の移動は9:30以降できなくなる)
 挨拶回りでの自分の失敗談を述べておきますと、早すぎる時間に行く場合ですね
 8:30〜9:00ぐらいには大体のサークルさんが入場してスペースに来ているわけですが、それ以前だと来ていない場合が多くなります
 でも朝の挨拶回りでは同じところをぐるぐる回っているような暇は無いわけで、最初にいなかったサークルさんはどうしても後回しになってしまい、結果として最初に行った一帯だけしばらく行けなくなるというようなことがしばしば起こります
 とまあ、そのようなわけで別の館の挨拶回りは8:30くらいからやるといいんじゃなかろうか、とかそんな感じ
 と、そんなこんなで東456にいた自分は8:30くらいからまず東123へ行き、おおよその挨拶回りを終了してから9:20くらいには東456へ帰還(閉め出されると開始時点で自分のスペースにいないという現象が)
 それから東456の挨拶回りを済ませて自分のスペースへ帰還
 10時開始なわけですが、最初の15分ほどはわりと暇です
 でも開始数分後にこちらの記事を読んだ人がこんにゃくを持って現れました
 どうかしていると思いました、でも最高です
 そうそう、設営関係でいくつか思い出したことを
 自分は今回テーブルに10種類置いたわけで、かなりテーブルが狭くなってました
 買ってきた棚が全然安定しなくて使えなかったこともあり、ぎっしり置いても隣のスペースに数センチ隣にはみ出してしまうような状態で、お隣のEase etcさんに非常に迷惑をかけてしまいました
 しかも最初だけじゃなくて、完売後もスペース前で並んでいた人がはみ出してしまったりと、今回はお隣の方には何かとご迷惑をおかけしたと深く反省を
 あと、搬入した段ボールでテーブル下に収まらない分は後ろに置いたのですが、後ろに配置されていたニリツさんのあたりにもはみ出してしまって申し訳ない感じでした
 とまあ、そんな迷惑かけまくりなコミケも終了し、撤収へ
 撤収の時もまた時間がかかってしまったわけですが、打ち上げが7時からだったのでまあなんとかなりました
 途中のエピソードを一つ
 神田へ行くためにまず大崎に移動し、そこから山手線でぐるりと移動するルートを通りました
 コミケが終了してかなり時間が経っていたので電車はかなり空いており座ることが出来たわけですが、向かいに座っていたおじさんが隣のおじさんに競馬か何かの話をずっとしておりました
 で、そのおじさん、隣の人が降りて別の女の人が座っても延々と同じテンションで話していたので、どうやらそのお方は隣の人と話していたのではなく、それ以外の何かと会話していたのだとわかりました
 それで気を取られてしまったのか、大崎駅では間違って一回改札を出てしまったりしたのですが、7時くらいにはほぼ無事に打ち上げ会場へ
 それから食べたりなくて何人かで吉野家に寄ってホテル(1時が門限)に戻ろうと思っていたのですが、神社に行く人たちと再会したのでホテルは諦めてなんとなく神社へ
 神社に行ってからは再び飲み屋に移動し早朝まで主にベイビープリンセスの話をして、駅前のコンビニで段ボールをもらってホテルへ
 ちなみに飛行機の時間が夕方の5時半であり、31日の朝6時から不眠不休で動き続けていたのでかなり眠く、しかもホテルのチェックアウトが10時という絶望的な状況だったのですが、ホテルの人に頼んで一泊追加して昼過ぎまで寝てから無事に帰路に就きましたとさ
 で、明け方の飲み屋から夕方まで食事をしていなかったことに気づいて空港で弁当を買って食べながら帰ったわけですが、あれですね、エアドゥってスカイマークと違って飲み物サービスがあったんですね
 お茶を買ってちょっと損をした感じがしました、しかもそれ飛行機に忘れてきたし
 それから家に帰ってなぜかまた食事をして寝たら昼でした


 タイムスケジュール


12/31
06:00〜07:45 起床、移動
08:00〜08:30 スペース準備
08:30〜09:50 挨拶
10:00〜16:00 本番
16:00〜18:00 撤収
18:00〜19:00 移動
19:00〜23:00 一次会
23:00〜23:30 牛丼
23:30〜25:00 移動、初詣、移動


1/1
01:00〜05:00 二次会
05:00〜06:00 移動、段ボール
06:00〜14:30 睡眠
14:30〜15:30 荷造り
15:40〜16:45 空港へ移動
16:45〜17:35 弁当・土産購入、荷物検査、待機
17:35〜19:10 とらどら6巻
19:10〜19:30 手荷物受け取り、空港内移動
19:35〜20:40 高速バス、帰宅
20:40〜22:00 食事、団欒
23:00〜12:30 睡眠


 こんな感じ


 そうそう、コミケで思ったことなんですが、もっとエロ方面の同人誌に手を出せばよかった
 実は今回、コミケカタログで特殊性癖ゾーンのサークルカットを見ていくつか気になったサークルさんがあったのですが、なんだかんだで手を出せませんでした
 1日目・2日目はふらふら回って気になった創作同人誌などを手に取ったりしていたのですが、なんとなくそれが出来なかったのが残念というかなんというか
 確か孔子の言葉で「やらないで後悔するより、やって後悔したほうがいい」というのがあったと思うので、今後は開き直ることにしようと思いました