2chまとめ系

言葉のイントネーションが他人と違うと恥ずかしい(日刊スレッドガイド)
 北海道はD区分
 例えば包丁という言葉で北海道は「ほ」の部分にアクセントがあります(一般的には「ちょ」のあたりのはず)
 あとは幼稚園で「よう」の部分にアクセントがあったり(一般的には「ち」のはず)
 んなわけで、北海道は日常的に方言はあまり使わないけどたまにイントネーション違いがあるのが逆に難しい


 地味な方言としては、北海道ではゴミを捨てる事を「なげる」と言います
 投棄に由来があるに違いないと勝手に今思いました


バカにしてたけど今ではすっかりハマってるもの(ニュー速クオリティ)
昔ハマってたけど 今バカにしてる物(ニュー速クオリティ)
 あわせて見ると面白いのですが、バカにしてハマってから、やっぱりまたバカにするものってあるんだろうなあとかふと思った
 微妙に関係ないですが、スレイヤーズに憧れて中学時代に書いたファンタジー小説は自分の中の一番の黒歴史です
 年明けに同窓会があるけど覚えている人がいたら吊る


わーたーしーにー帰りなさいー(カナ速)
 よく見たら1と3てIDが違う……
 作りながら投下していく3が最高すぎます


「倭国」「島国」など日本への蔑称使用本格化か 北朝鮮メディア(朝鮮д゚)カンサツ日記)
 ……子供のケンカ?