次世代の大容量ディスクはどうなるか

HD DVD - Wikipedia
Blu-ray Disc - Wikipedia
 最近、PS3があまりにも高額なのでBD(Blu-ray Disc)について話題になっているので、ちょっと調べてみた
 どちらも一長一短あって、最近のDVDの規格争いはビデオテープの時の『VHS対ベータ』の再来なんだろうなぁと思った
 容量についてはBDが有利だけど、HDDVDだとこれまでのDVDと同じ機械で作れるからランニングコストが少ないとか、ともかくどっちが苅ってもおかしくない現状
 まあ、自分は今年に入ってからDVD-Rドライブを手に入れたくらい新製品については疎い人間なので、勝敗が決まって安くなってから買うと思われます
 そんなわけで、どっちが勝ってもいいから早く一本化されて欲しいなぁと


 それはそうと、BDの項目の中に書かれているTDK DURABIS技術に期待
 このTDK DURABIS技術とはデータを壊れにくくする技術で、光ディスクというのはあまりにも脆弱すぎるので、BDだけじゃなくCDとかでもこれが当たり前になったらとてもありがたいと思った
 ちなみに、具体的にどういう技術かというのを一部抜粋


>例えば、油性マジックのいたずら書きを拭き取る為にタオルでかなり力を込めて何十回と擦っても細かな傷さえ皆無であり、スチール製のタワシで擦っても傷が付かず、指紋が付いても安定した読取りが可能と言う驚異的な性能を誇る(TDK、及び各A/V誌が行ったテストで実証済)。


 何この花山薫並の頑丈さ