そしてNHKではNHKスペシャルの「サイボーグ技術が人類を変える」がやってます(リアルタイム)

見ていない人は検索結果からどんな内容だったか推し量って欲しいのですが、カメラから脳に信号を送って擬似的な目とか、脳から義手に信号を送って機械の手を動かしたりとか、そんなハイテクをやってます
もはやSF映画の世界です
そのように、失われた機能を補うという事を機械で代用するというのはかなりすごいと思いました


しかし、ネズミの脳に信号を送って心を操ったりするというのはかなり危ない技術ではなかろうかと
研究が進めば人間にも応用がきくわけで、突き詰めていくとトータルリコールみたいな記憶の改造や、ルサンチマンみたいな仮想現実がリアルになると思われます
悪用するととことん悪用できそうですな


まあ、この手の技術をテーマにした小説とかは世の中にいくらでもあるし、自分も『夢を見る状態で仮想世界を楽しむ機械』をテーマにしたものを書いたりしてます(未完ですが)
もしこういう機械を応用した仮想現実のネットゲームとかが出来たら、たぶん日本でも死人が出るのだろうなぁ