パラメータについて

ゲームを左右するパラメータ紹介


・体力
修行により上限が増える
休息やマッサージなどで回復する
最大値の1/10以下になると入院するが、1/10以上から一気に0になると死亡するので注意が必要


・精神力
こちらも修行により上限が増える
休息や瞑想などで回復する
最大値の1/10以下になると入院するが、1/10以上から一気に0になると発狂するので注意が必要


・信仰心
主人公が神を信仰する度合いや、信者が主人公を教祖としてあがめる度合いを統合したもの
この高低によってイベントやエンディングが分岐するので、一概に高いと良いとは言えない


・霊視力
霊を見るだけでなく、知覚する能力
貴族院みづきと接するだけで上昇する
具体的には以下のようになる

低:霊の多い場所にいくとうっすらと霊が見える

中:どこに行ってもうっすらと霊が見える。霊の多い場所に行くと、霊がくっきり見えて、通常の台詞に混じって幽霊の声が聞こえる

高:どこにいても霊がくっきりと見え、台詞の半分近くが霊の声になる。霊の多い場所では、イベントシーンでも霊が見えるため、キャラクターが見えなくなってしまう事もある

霊視力が高いと霊の声からヒントが得られたりイベントが起きる場合もあるが、中以上の場合はゲームに支障を来す恐れがあるので、あまり上げすぎるのも注意が必要


・魅力
容姿だけでなく、人としての魅力などもある
ファッション誌を買ったりする事で上昇する
基本的には高い方が有利


・欲望
金や権力に対する欲望だけでなく、強するぎる愛情などもこれにあたる
高すぎると鬼畜ルートに落ちる事になる


・信者数
文字通り、信者の数
0になると事実上の教団壊滅なので、教団自体の体力のようなものである
信者が多いとお布施が多くなったりするため有利だが、あまり多すぎるとトラブルを呼ぶ
バランスが必要なパラメータである。