体験版の話

ふと、PCエンジンの事を思い出しました
当時はたぶん体験版という文化が無かった時代だと思いますが、PCエンジンのCD-ROMで二つのゲームが出来る体験版が500円程度で売ってました
収録されていたのはドラゴンスレイヤー英雄伝説天外魔境II
どちらも2時間程度遊べた気がします
ドラゴンスレイヤーの方は確か一章がまるごとで、天外魔境の方は最初の中ボスくらいまで
ドラゴンスレイヤーはその後にパソコンで最終章までプレイ(なぜそこでやめたのか謎だ)し、天外魔境は製品版でクリアしました
天外魔境は製品版ではちょこちょこ変わったところがあり、特に体験版の最後に倒した中ボスが、製品版では一回倒しても生き返って来たあたりは度肝を抜かれた記憶があります
10年以上前の話で、たぶんパソコンでも体験版とか無かったと思うので、あれが体験版の先駆けだったのではないかなぁと
とまあ、昔の話を思いだしただけです