ゲームの流れ(第一版)

がんがん変更する可能性はありますが、とりあえず思いついた事を書きます


1.初心者修練所
最初の冒険は、ラグナロクオンラインでキャラを作った時に最初に通ることになる初心者修練所
ここではゲームの基本を学ぶことが目的で、短い冒険で終わるようにする
具体的には3〜5階がゴールで、武器防具を含めてあらゆるアイテムが鑑定済みという風にすれば入門としてちょうど良いと思われる
登場するモンスターはポリン・ファブル・ルナティック程度
罠はまだ登場せず、部屋の外などの通常は見えない部分まで見通せるようにする


2.ノービス育成期間
ここでは、転職に備えて3つ程度の小さな冒険をする
将来どんな職業になるかは関係なく、共通で良いと思われる
この辺から武器・防具・杖・壺(壺を使うか未定ですが)が未鑑定状態になる
ラグナロクオンラインにはいくつか数少ないクエストがありますが、それを再現してみても良さそうだ
まあ、完全オリジナルの方が作りやすいので、その辺はバランスを取りながら考える事に
階数は8〜12階くらいまでの洞窟を3つほどで良いと思われる


このレベルで考えられる冒険の例
ちなみに順番は適当なので、ここにある順番は実際の難しさとは全く関係がありません


・プロンテラ地下水路その1(通称:下水)
ラグナロクオンライン本編では4階構成で、下水と呼ばれるだけあってゴキブリそっくりの盗虫という敵が大量に湧いている
最初の1・2階は雑魚ばかりだが、3・4階になると敵が強くなり、4階にはボスが登場する他、やたら強いネズミが存在するため、一次職でも厳しい場所となっている
が、古参の人間にしてみればゴキブリしかいなかった頃のイメージが強く、この洞窟はノービス〜一次職の初期に通うような場所として認識されている
ちなみにここに登場する盗虫はラグナロクオンライン本編では落ちているアイテムを拾う敵なので、この敵には是非ともプレイヤーからアイテムを盗むスキルを持たせたい


なお、この洞窟には金ゴキと呼ばれるボスが存在するが、ノービスには無理なので二次職あたりで再び冒険する事にしたい
ドラクエ4では、4章で行った洞窟に5章で行ったりするというのがありましたが、まあそんな感じだと思ってください
ノービス時代は1・2階をベースにしたマップで冒険し、転職してから来た時は3・4階をベースにしたマップに行けると言う風にしたらどうだろうか


・さすらい狼狩り(フェイヨン付近の森)
ラグナロクオンラインに登場する小ボスにさすらい狼というのがおり、フェイヨンという街の森に出没する
ノービスで倒しに行く人は見たことがないし、確か同じマップに強い敵が湧くようになったはずだが、昔のイメージだとひょっこりいる弱いボスという感じなのでこれを採用したい
街の近くで狼が暴れているので退治して欲しい、という設定はストーリー敵にもアリなので、イベントとしてはけっこうすんなりいくのではなかろうか
登場する敵は本編ではエルダーウィローやエギラなどの一次職向けの敵が多いが、スポアや狼あたりの雑魚を登場させるようにしたい


・ボーカル狩り(プロンテラ南西の平原)
ボーカルとはバッタの形の小ボスで、上のさすらい狼と同様に大した敵ではない
シチュエーションはさすらい狼と似たような感じで、街の近くに出没する厄介な敵を退治して来るというストーリーにしたい
さすらい狼と少々内容がかぶってしまうので、採用するならばどちらか片方が良いかも知れない
なお、さすらい狼と違ってこのマップはレベル上げをする初心者が多いため、不意に湧いたボーカルに蹂躙されてしまう経験をしたことがある人は多いだろう


・マスターリング狩り(ポリン島)
ラグナロクにはポリン島と呼ばれる場所があり、ドラクエで言うスライム的な存在であるところのポリン族の敵が大量に存在している
小ボスも3体ほど現れるのだが、ノービスで狩れる程度なのはマスターリングと呼ばれる大ポリンだけなので、これを倒しに行くという展開にしたい
特別なレアをもっているわけでもないのでわざわざ狩る人もおらず、これを狩るというクエストをする動機付けも微妙なので、このクエストはちょっと面白くないかも知れない
ポリン島を使うならば、一次職か二次職でエンジェリング狩りというのが無難だろうか


3.転職クエス
ここはそれぞれの職業の為のクエストになる
ラグナロクオンライン本編でも転職クエストがあり、使えるものはそれを再現しても良さそう
15階程度の洞窟というのが、転職のための大きな試練として良いのではなかろうか
可能ならばボスを出したいが、内容的に厳しいものは無理に導入しない
ちなみに職業ごとに別のクエストを行うものの、どれも同じノービスで挑戦するものなので、それほど差が出ないように調整する
とりあえず、思いついたのを適当に書いてみる


・剣士クエスト(イズルード剣士ギルド内試験場)
剣士になるためには、転職者専用の洞窟を抜けるという試験がある
穴に落ちると敵がうじゃうじゃいるところに連れて行かれるが、注意すれば戦闘せずに抜けられる簡単なクエストだ
しかし、不思議のダンジョンではそんなのは面白くないと思われるので、この試験の雰囲気だけを参考にして、全く新たな冒険をするようにしたい
ボスを出す以外に具体的にはまだ思いついていないので、思いついたら補足する予定


・盗賊クエスト(モロク砂漠にある転職専用洞窟)
盗賊になるためには、転職者専用の洞窟でキノコを大量に集めるというクエストがある
これをちょっとアレンジし、15階程度の洞窟の奥深くにある特別なキノコを一個採るという設定にすれば良いかも知れない
ボスをキノコのオバケにして、そいつに生えているキノコを採るという設定もアリかも知れない


・商人クエスト(アルベルタ→ゲフェン)
商人へ転職するためには、街を飛び回って届け物をするというクエストがあり、特に戦う必要はない
一般的なプレイヤーは転送を駆使してあっという間に終わらせるようなクエストだが、これを徒歩で歩き回るという設定にして、街から街を渡り歩く最中を迷路状にして、それで20個ほどのマップを通過する事にしたら良いと思われる
ちなみに、ノービスクエストのあたりでもフィールドを舞台にしているものがあるが、トルネコでも階段を使っているので、違和感はあるものの特に不都合が無ければ階段で移動するようにしたい
仮にマップの端に切れ目を作って、そこから隣のマップに移動するようなものにしてしまうと、通常はどこにあるかわからない階段の役割をするものが壁際にしか無い事になるし、街から街に移動するのを再現するならば方角も偏らせなければならないだろう
まあ、ラグナロクオンラインでの移動が青いワープゾーンなので、それを階段がわりにすれば違和感がないかも知れない
商人のクエストはボスを出しづらいかも知れない


弓手エスト(フェイヨン周辺の迷いの森)
弓手に転職するためには、特に洞窟などに行く必要はなく、雑魚モンスターが落とす木屑というアイテムを大量に集めなければいけない
しかしこれも盗賊と同じように迷宮の奥深くから一個拾ってくるような設定にしたい
具体的には、フェイヨン周辺にある迷いの森と呼ばれる森の中を冒険し、特別なウィロー(本物のROには存在しないモンスター)を倒してその木屑を持ってくるようにしたら面白そうだ
その敵を小ボス扱いにすれば、試練としても申し分ない


・魔術師クエスト(ゲフェン→フェイヨン弓手村の泉)
魔術師に転職するためには、いくつかのアイテムを集めて、遠くの街から水を取ってくる必要がある
これも商人と同様にフィールドを歩いて取りに行く事にして、水を取る場所にボスがいるので倒さないと取れないという事にすると良いかも知れない


・服事クエスト(プロンテラ大聖堂→プロンテラ北東の森)
魔術師に転職するためには、街から離れた場所にいる聖職者に会って戻ってくる必要がある
β1の頃はこの転職の旅がけっこう大変だったのだが、今は恐らく楽になっていると思われる
盗虫の他にマンドラゴラと呼ばれる遠隔攻撃を仕掛けている植物のいる鬱蒼とした森を抜けて、その後は猿や狸がいる平原を抜けていく
最後にチョコというボスの猿を倒すと終了