職業

ラグナロクは多彩な職業があり、これを再現した方がやはりラグナロクっぽい
が、職業の幅が多すぎ、装備の問題なども出てくる
ラグナロクオンラインではプレイヤーはノービスと呼ばれる一般人からスタートし、最初に6種類の職業(一部に例外あり)に転職し、更にそこからそれぞれ2種類(一部に例外あり)に更に転職する
例外も含めると21種類(転生は無視)の職業があり、これを再現するのは労力的にかなり厳しい
実際にそれだけの数のバリエーションを作れるかどうかは別として、それぞれの職業についてとりあえず考えてみる
職業ごとにいくつかのタイプを決めておき、一回それを選択したら二度と変えられないようにするというのが良さそうだと思ってみた
なお、ラグナロクでの用語をふんだんに使ってしまう予定だが、その前後でラグナロクをやっていない人でもわかるように補足する予定


・ノービス
一番最初の職業
最初から使えるスキルは特になく、装備に制限があるものの、短剣・片手剣・鈍器・杖などを使える
が、不思議のダンジョンというゲーム自体にはスキルというモノがあまりない(トルネコ2とかはあるが)ので、ノービスだけで再現しても問題は無いのかも知れない
ちなみに特定のタイプは無し
レベルを上げることでスーパーノービスというものに転職できるが、こんなややこしいものを導入するとめちゃくちゃなので、とりあえず放置する


・剣士
代表的な近接戦闘職
HP回復や剣修練など、覚えているだけで戦闘が有利になるスキルや、バッシュ・マグナムブレイクなど強力な攻撃スキルもある
短剣・片手剣・両手剣・鈍器・斧を装備できる使い勝手が良い職業だが、そもそも武器をどうするのか未定なのでこの利点が生きるかどうかはわからない
ちなみに、武器の多様性と問題点についてはいずれ書く予定ですので、少々お待ち下さい
ともかく、剣士をこのまま再現するとかなり強いキャラが出来てしまうため、不思議のダンジョン形式の持ち込んだ時にバランスが良くなるようにしなければならない
タイプは以下のような物がある
主流であるAgi型は盗賊と一部被ってしまうような気がしたので、ここでは割愛


体力重視型:Vit型+HP回復スキル
不思議のダンジョンでは防具以外で防御力を上げることが出来ないが、レベルに応じて微量にダメージを軽減する
また、HPの回復速度が通常より速く、その場に数ターンとどまると最大HPの数%が回復する機能もある
クルセイダーに転職するのが有利だと思われる


攻撃力重視型:Str型+剣修練
初期値に比べて力の値が高く、上限も高い(不思議のダンジョンでは上限まで上げるほど力の草を飲むのは困難なのであまり意味はないが)
また、剣修練により短剣や片手剣での攻撃で命中率と攻撃力が上がる
ラグナロクの剣修練には命中率上昇は無かったと思うが、これくらいしてあげないとVit型に比べてかわいそうである


スキル重視型:バッシュ+マグナムブレイク+インデュア+プロボック
多彩なスキルを使う事が出来る
バッシュはレベル5とレベル10の2種類がある
レベル5は通常の1.5倍程度、レベル10は通常の2倍程度
レベル5に比べてレベル10はSPの消費が倍になっているためレベル10は不利に見えるが、不思議のダンジョンでは1ターンの攻防が生死に繋がるため、
マグナムブレイクはダメージは通常よりやや低いが、8方向に攻撃できる
が、SPの消費が激しく、HPも減少するため乱発は出来ない
インデュアはROでは敵の攻撃を受けてもノックバックしないで移動できるスキルである
不思議のダンジョンでは通常でノックバックしないため、これは『敵に重なる事が出来る』というスキルにする
不思議のダンジョン未経験の者には大したこと無いように思えるかも知れないが、もしこれがあれば通路の両方から敵が来ても簡単に突破できるし、モンスターハウス(ラグナロクで良く使われてますが不思議のダンジョンが語源です)の中にある階段などに特攻できる超強力なスキルである
あまりに強力すぎるスキルのため、使用中は守備力が激減するとか、移動速度が落ちる(2ターンで一回行動できる)といった強力なペナルティも必要である
プロボックは敵を挑発して注意を自分に向けさせる為に使われる事が多いスキルだが、これには守備力を下げて攻撃力を上げる効果もある
こっちの効果を主に採用すると、一発で倒せるか微妙な敵が離れている時に使い、隣に来た時に確実に始末するという渋い使い方が出来るかも知れない
が、一発で仕留めないと大打撃を食らうので注意が必要


・盗賊
使いようによっては剣士よりも強かったりする戦闘職
剣士に比べて体力の点では劣るものの、回避力に優れ、短剣を使う事で一度に2回攻撃が発生する事もある
ただし、短剣と弓矢しか装備できない
一瞬で遠くに移動するバックステップというスキルがあるが、これを導入するとたぶんバランスがぶっ割れるので、バックステップは導入しない方向で検討する
こちらも剣士同様にいくつかのタイプを考えることにしよう


通常戦闘重視型:ダブルアタック+回避率増加
ダブルアタックとは、短剣を使うとランダムで一度に2回攻撃する可能性のあるスキルである
盗賊の攻撃力を剣士の75%くらいとして、たまにこれが発生すると150%になるという代物
仮にこのダブルアタックの発生率を50%とすると、剣士に比べて期待値は112.5%となる
まあ、実際に生きるか死ぬかの攻防の中ではランダム要素があるのはかなり不安定であるので、それを考えると剣士よりちょっと攻撃力が強いくらいでも良いかも知れない
それだけだと剣士に比べてかなり可愛そうなので、回避率増加も追加する
回避率増加も盗賊を代表するスキルである
ラグナロクではFleeと呼ばれる回避力を30も上昇させる強力無比なスキルであり、これら二つがそろうとスキルなんていらないというくらい強力である
仮に回避率を25%上昇させると食らうダメージは期待値で75%となるため、剣士に比べて最大HPを75%程度に調整するとだいたい公平になる
しかし、回復アイテムを使う量などを考えると、最大HPがある事よりもダメージを食らわない事の方が重要なのは言うまでもないので、剣士より多少有利になる
が、前述のように生きるか死ぬかの攻防の中ではランダム要素というのはかなり不安定なので、こういうバクチ的な職業は期待値で多少有利になるくらいが良いだろう


スキル重視型:ハイディング+スティル+インベナム
ハイディングとは一般的にハイドと呼ばれる事の多いスキルで、姿を消すスキルである
ラグナロクでは昆虫や悪魔の種族に見破られるが、それらがいなければ無敵になる事が出来る
不思議のダンジョンでもこの効果は採用する事にして、使うと数ターン消えられるスキルに設定する
あまりに強力すぎるような気もするが、使っている間はSPが減少し続けるし、部屋の中に多くの敵がいる状態でハイドを見破るモンスターに殴られて姿を現したりしたら最悪である
スティルとはアイテムを敵から盗むスキルで、アイテムの活用が攻略の鍵である不思議のダンジョンでアイテムを多く手に入れられるのは非常に有利である
が、盗むまではただボコボコに殴られるため、盗むのを諦めるか頑張って盗み続けるかの見極めが極めて難しい
インベナムとは攻撃スキルであり、剣士のバッシュなどより攻撃力自体は低めだが、必中(通常ミスの場合でも、追加ダメージ部分が当たる)であり何より毒効果が強力である
毒にかかった敵はラグナロクでは攻撃力や守備力の半減などの効果があり、また通常の半分の速度で移動するなどの追加効果も入れれば、倒すのも逃げるのも簡単である
ちなみにこのタイプは積極的に戦闘をするよりもアイテムやスキルを駆使して逃げ回る方が向いてるような気がする
頭を使う面白いキャラになりそうだ


・商人
短剣・片手剣・鈍器・斧を装備できるため、戦闘に特化した剣士や盗賊ほどではないがそれなりに闘う事が出来る職業である
剣士や盗賊のような戦闘スキルはあまりないが、カートを引く事で大量のアイテムを持ち運ぶ事が出来る
これを再現するため、商人はアイテムを他のキャラクターより1.5〜2倍くらいの数持てるという事にすれば良さそうだ
しばしばアイテム欄が足りなくなって泣く泣くアイテムを捨てる事のある不思議のダンジョンシリーズでは、アイテムを大量に持てる事はかなり有利であると思われる
もちろん商人という名前が示すように商売をするのが目的で、カートの中の物を売る露店は(スーパーノービスという超例外を除けば)商人特有のスキルである
また、売買の際に得をするスキルもあり、24%上乗せして買い取らせたり、24%引きで店から買うことが出来る
ともかく、商人のタイプを考えてみる


売買重視型:ディスカウント+オーバーチャージ+露店
ディスカウントとは前述した売買の際の24%オフの事で、これはそのまま導入すれば良さそうだ
しかし、24%というのは何とも微妙な数字なので、計算しやすいように20%や25%あたりのキリのいい数字で
オーバーチャージというのは店に売る時の話で、これも20%や25%くらいでバランスによって考える
露店とはラグナロクオンラインではキャラクターを操作しないで置いておくだけで他のプレイヤーにアイテムを売る事ができるスキルで、仮にオンライン機能を導入するならそれと同じようなスキルにすれば良いだろう


スキル重視型:メマーナイト+カートレボリューション+鑑定
メマーナイトとは商人の持つ強力なスキルで、SPをほとんど消費せずに通常の数倍のダメージを与える強力なスキルである
が、一発撃つごとにお金を消費する為、一般人にはあまり乱発出来ないスキルである
使用する金額と攻撃力についてはバランスに応じて調整するが、剣士のバッシュよりも強力な3倍とかだと満足できるのではなかろうか
カートレボリューションとは商人が持っている強力な攻撃スキルで、カートを振り回して複数の敵にダメージを与える技である
ラグナロクオンラインでは『殴った敵とその敵の周囲』というややこしい範囲に設定されているが、自分の周囲8マスという設定にすれば良さそうだ
鑑定とは未鑑定アイテムを鑑定するスキルで、ラグナロクオンラインでは鑑定しないアイテムは装備すら出来ないようになっている
鑑定に使用するアイテムが店で安価で売っているためそれほど重要なスキルでもないが、不思議のダンジョンシリーズでは呪われている装備もあったりするためアイテムの鑑定というのは重要な作業であり、仮にこれがアイテムを使わずに出来てしまうとかなり強力である
まあ、使用SPをかなり大きくするか、一度の冒険で使える回数を調整すれば、バランスを悪くしすぎる事も無さそうだ


続きはまた明日以降に