ヒカノレの碁

最近囲碁を覚え始めました
ヒカルの碁もとっくに終わってデスノートが連載している現在、わりと今さらな気がしないでもない囲碁ブームが自分の中で燃焼
しかし、デスノートヒカルの碁って似てるなぁとか思ってみたり


それはそうと、役に立ちそうな囲碁リンクでも貼ってみます


インタラクティブ囲碁入門(playgo.toより)
Javaを使って作られたサイトで、囲碁の基礎がわかります
プログラムを使って簡単な詰め碁みたいなものがあるので、基礎的な手を知るのに良いのでは


囲碁入門(関西棋院より)
こちらのHTML班は上と同じように基礎をプログラムで学べます
PDF版の相当長い入門書も置いてありますので、興味のある方は落として読むのが良いのでは
ちなみに自分は落としてプリンターで両面印刷してホッチキスで留めるほどやる気満々
これかなり分厚いので、パンチで穴を開けて閉じた方が良かったかも


ヒカルの碁のヒカルって部分白髪ならぬ部分金髪だったなあ
囲碁で金髪の故人
将棋で金髪の人気者
なんとなくリンク
こうしてみると、橋本さんはすごいなぁ


窓の杜棋院 囲碁でGO!
窓の杜囲碁ソフト特集
役に立ちそうなのでメモメモ
しかし、テーブルゲームってオンラインだと道具がいらなくていいですなぁ
まあ麻雀やトランプあたりだと配牌が少々偏る可能性があるので微妙ですが、囲碁やオセロなど乱数の絡まないものなら実際に打つのと大差ないし


そのかわり、機械任せにしているせいで点数が数えられなくなったりするのもよくある話