今週の週刊少年マガジンNo4・5_1

合併号の為、来週も休み
よって年末最後の号
今週休載だった伝説の頭GetBackersは、1回休載なのに4週間ほど間が空くことに
すごい話だ


表紙ははじめの一歩で、前回から新連載のトト!やクリスマス読み切りの鉄屑のニコルは小さめに絵が載っており、相変わらず新連載が優遇されない印象
とはいえ、グラビアページの写真も小さく載っているため、こっちがメインにならなかっただけましと言えよう
マガジンってそういう事けっこうやるからなぁ


そういや巻頭でPSPプレゼント特集があり、これでプレゼントしたPSP初期不良だったらかなり面白いなぁと思ったりしました
まあ、そういうところには良いやつ流すんでしょうかねぇ


・はじめの一歩
表紙だし巻頭なのになぜかカラーページのない不思議な状態
PSPとグラビアにページを割いた為、仕方なく表紙に追いやられた感じがしなくもない
ちなみに自分は見始めたのが遅いため真柴戦はまともに見てないので、なんとも


・トト!
なぜか主人公の本名不詳
まだ序盤とはいえ、メインになると思ったキャラがあっさり退場したので個人的にはわりとびっくり
しかし、今日テレビでみたせいかラピュタとかぶるなぁ
この漫画、ワンピースの劣化パロディっぽい気もしますが、個人的には好きなので続いて欲しい感じ
自分が好きな作品はさくさく終わる事が多いので、頑張って欲しいなぁ


ネギま
なんかelfの下級生みたいになってますな
いや、ときメモの方が近いかも知らん
とにかくフラグ立ちすぎ
そしてこれをうまくまとめられる赤松健は萌え漫画方面ではかなり実力があるのでは
アクション部分を見ると、もしかしたらそういうのも描きたいんじゃないかと思ったりしますが、やっぱりこの人はギャルゲーっぽい漫画を描くのが得意なんだなぁ


スクールランブル
間のまったり話かと思いきや、なんとなく八雲の描写からまた一波乱ありそうな予感が
何度も書くとしつこいけど、毎回楽しみにしている数少ない漫画と言えよう
ガンアクションで活躍し、烏丸の出番が今後も増えるんですかねぇ
なんか、作者に忘れられていたのが思い出されたというような感じに見えなくもない


エア・ギア
最近ずっとバトル無し
でもサブキャラがピックアップされていて良い
しかし、この漫画はスピード感あるなぁ


・鉄屑のニコル(読み切り)
センターカラー
仮面ライダーSPIRITSを描いている人らしいけど読んだことがないのでよくわからず
評判は良いので見てみますかねぇ
漫画自体は王道っぽい
読み切り漫画の構成としては妥当ではなかろうかと


・涼風
黒ヒロインに翻弄されつつ、ヒロイン2とうっすらとラブラブを繰り広げる漫画
なんか君が望む永遠が持つ鬱を軽く思い起こさせる上に、あまり面白い漫画でもないので単なる後味の悪い漫画に
萌え路線を繰り広げているマガジンでわりと売れているけど、なぜ売れているのか良くわからない
ヒロイン1の黒さを楽しむ漫画ならわからんでもないけどなぁ