上の項目を消すとか言っておきながら

消さずに追記します
まあ、寝不足とか朝食が遅かったせいで昼休みに本屋に行っても時間があまったので


自分はラグナロクというネットゲームを2年以上プレイしており、その中では数多くの出会いと別れがあります
ネットゲームをプレイしている人は実感できると思いますが、人によって程度の差こそあれ、それは現実とは違うまた別の世界です
程度に差があるため、いろいろとトラブルの原因や、悲しみを作る原因となります
まあ、程度の差というのは現実とゲームのどちらにどれくらいウェイトを置いて生活するか、というような事だったり、ゲームの中の人付き合いをどれくらい丁寧に行うか、というような事に関係します
「所詮ゲーム」と傍若無人な振る舞いをしたり、BOTと呼ばれる不正プログラムを使って得たアイテムを現実のお金を使って取引するような、一般人からすると『悪』にあたる人々もいますが、その人の自由と言えましょう(とはいえ、他のプレイヤーにとって迷惑だったり不愉快だったりするので、できるだけいなくなって欲しいというかラグナロクから消えてオフラインゲームでもやってくださいや)


とまあ、思い切り横道にそれましたが、ネットゲームの世界をもうひとつの現実であると受け止める人々もいるわけで、そう言う人々にとって、引退だとか移住だとかは悲しいことであったりします
あまり話していない人でも、そこにいることが『風景』となっているキャラクターというのも存在します(自分の開いている露店はどうやらちょっとした風景と化しているようです。自分は客観的に見ることがないので実感はありませんが)
よく見かける人すらそう言う存在なのですから、身近な人がいなくなるというのはなかなか切ないもので、そう言う思いをうまく表現できませんので、上でリンクしたさやさやさんの日記を読んでなんとも言えない切なさを抱きつつも、自分はうまく文章として昇華できずにうだうだと駄文を垂れ流すのであった


まあ、結局のところ、引退した人や移住した人でも(自分の場合、一年ほど前に自分が移住しましたし)ネットゲームで会うことがなくてもMSNなどで連絡をとってる人が多いので、それほど苦になってない部分もあるのが真実なんですけどね
(まあ、苦になってる部分も、やはり存在するわけですが)