ネットゲーム廃人について

以前、ネットゲームがいかに廃人になるものであるかを力説し、ネットゲームを始めようとする人を踏みとどまらせるスレッドを見たことがあります
書いている事は、ネットゲームで時間を無くして単位を落としたやら、友達を失ったやら
反対意見として『それは元々本人の問題』といった内容の書き込みがちらほらありました


当時、それを読んで色々思ったりしたのですが、当然の事をさも素敵な論のように述べて、それを賞賛するという流れ自体にちょっとアレなものを感じたのですが、まあもう見えないことだしどうでもいいです


とりあえず自分が一番思った事はネットゲームで時間を失った事をネットゲームのせいにして、ネットゲームを悪者にするなという事ですな
そもそも何をやっても時間は無駄になります
それはもう、テレビを見てもラジオを聞いても映画を見ても釣りをしても盆栽をいじっても看板を引っこ抜いても、須く時間は消費されます
「ネットゲームは時間を失って何も生み出さない。よって悪である」などと述べている人がいますが、そういう根拠で悪というなら、上に述べた全ての行為を悪として、生産活動以外のあらゆる行為をやめりゃあいんだと思います


というか、自分は釣りなどには全く興味が無いので、何時間も座って結局ボウズだったり、釣っては逃がすキャッチアンドリリースなどをやっている人々は何が楽しいのかと思うものです
ゴミをまき散らしたり、ブラックバスを釣りたい為に天然記念物の居る池にブラックバスを放して生態系を狂わせて楽しむ人々も一部にはいる事ですし、個人的にはマナーの悪い釣り人よりもネットゲームをしている人の方がある意味でましなような気すらしてきてしまったりします


まあ、こんな事をわざわざ自分が述べることも無いと思いますが、ネットゲームを始めようとして上のようなサイトを見て怖がってやめるような人がいたら、今自分が書いた事を参考にしていただきたいとふと思いました
最後に、一言だけ言うならば


『ネットゲームとイラク旅行は自己責任です』