13年07月 食事の記録

レストラン ユっぴー(公式)

 十年以上前から「美味しいらしい」というのは知っていたけど、実際に入ったことがなかったので試しに行ってみた店です。
 有名なのでやっぱりデミグラスソースが美味しくてハンバーグにもいっぱいかかっていた。
 これを満喫できる「ビーフシチュー」みたいなメニューもあって、そういうのを注文してもいいかもしれないですね。


そば処 緑寿庵[食べログ]

 特に有名ではないけど、個人的にけっこう好きなお店。
 海老天そばは高いけどかなり天ぷらが大きくて熱々なので、そういうのが食べたいときにいいのでは。
 実際、出てきた直後はジュージュー音が鳴っていて、気をつけて食べないとやばい。


北華飯店[食べログ]

 本当に味が濃いというか、油と塩分がすごい感じ。
 店はあまり広くなくて、当然のように知らない人と相席になったりする。
 全体的に値段が安くて、どちらかというと地元の人が通う中華料理屋っていう感じだと思われます。


ハルディ[食べログ]

 スープカレーよりパキスタンカレーの方が店としてもおすすめのようで、twitterにも書いたようにスープカレーのページを開いていたにもかかわらず、そちらをおすすめされました。
 水を使っていないとのことで濃くて甘みのあるカレーでした。


porco[食べログ]

「無口で無骨なマスターの店」という印象なのだけど、なぜかアイドル系の曲がかかっていたりアイドル系のポスターが貼ってあるという、なんだか不思議なお店。
 サラサラした系統のスープで、辛くした方が美味しいのかも知れない。
 スープが標準でも多めで、ライスも多くできるので空腹時に最適。


札幌東急イン サウスウエスト(公式)

 ホテルバイキングにしては値段がわりとお手頃で、種類というかバリエーションが多いのでいい感じでした。


土鍋味噌豚角煮専門店 土みそ(公式)

 角煮専門店という珍しいタイプのお店。
 材料代の高騰とかで最近値上がりしたらしい。
 持ち帰りの弁当とかもあるので、そちらもちょっと気になる。


あら焚き豚骨 あらとん(公式)

 twitterでも述べた通り、札幌ではあまり「つけ麺専門店」というのがなくて、メインはラーメンで片手間でやっているような店はあるのですが、そういうところは正直あまり期待できそうにないのでしばらくつけ麺を食べていませんでした。
 まあつけ麺なんですが、十分美味しかったです。


侘助[食べログ]

 材料にこだわっているらしいお店で、自分は正直なところ味噌の方が好みなのでそれほど良さはわからなかったのですが、そういう系統の店としてはいいと思われます。
 twitterにも書いたけど魚粉がすごかった。
 ブリーチに出てくる名前と店名がかぶっているけど関連性は不明。


そば処 山三 大山[食べログ]

 ある意味、上のラーメン屋と似たところのある素材にこだわった感じのお店。
 十割そばを満喫しようと思ったのに、なぜか定食を選んでしまったのは失敗だったと思いますが、美味しかったので大丈夫。