13年06月 食事の記録

 ここの所「時間に余裕のある時はなるべく行ったことのない店で外食をする」「食べに行った店を写真付きで数日後にtwitterに貼る」「後から見返しやすいように1postに収める」という感じのことをやっていまして、そのpostを気が向いたらこれまた適当にまとめることにします。
 ちなみにリアルタイムでpostすることもできますが、万が一店員さんがtwitterをやっていて、その時にたまたま店名で検索しているとばれてしまう可能性があって恥ずかしいので、敢えて店員さんが忘れた頃を見計らってやっています。
 で、その事についてコミケ期間中に話したら「どうしてわざわざそこまで対策をしてまでネットに上げるのか……」という反応をされましたが「連続で食べ過ぎるとよろしくないので、最後にラーメンを食べたのはいつかわかるのが便利」という簡潔な説明で大丈夫だと思われます。


 ともかく、色々とペーストします。


万屋マイキー[食べログ]


 postにも書いてますが、店員さんの説明によると「コンビ」は片方を野菜にしてもう片方を肉系統のメインにするのが定番のようです。
 自分は店に置いてあった刑務所の中花輪和一)を読んでいたせいもあってか、店員さんから気さくに見えなくて、説明してもらえなかったのかも知れません。
 とか思いましたが、本を読んでいたのは注文の後のはずなので、あんま関係なかったです。


 postには書いていないですが、平日だとランチがあるようで、値段は忘れましたがけっこう安かった記憶があります。


SoupDinning&Bar 伊藤家の食卓【オフィシャルサイト】


 すげぇチャレンジャーな名前というか、非常に出オチ感ありますが味はまともです。
 劇団四季の劇場が近いせいか店内にはやたらと劇団四季ポスターがありました。
 この前の回から一週間程度でまたスープカレーか、という感じが自分でもしましたが、美味しかったはずです。(うろ覚え)


ブタキング 札幌環状店 - 環状通東/ラーメン [食べログ]
ブタキング (札幌の二郎系ラーメン 豚キング)


 アブラとニンニクを増やしたのでえらい画像になっていますが、実際見た目ではなく食べた感じもえらいことになってました。
 二郎インスパイア系として有名ですが、スープが味噌なので全然違うし、肉も二郎と違ってわりとちゃんとしたチャーシューになっています。
 写真だとわかりづらいかも知れないのですが、このチャーシューわりと分厚く切ってあって、ハンバーグとかそういうのをイメージして頂ければだいたいの大きさがわかるかと。
 個人的にはこの肉が結構好きなんですが、通常1枚のところ100円ごとに3・5枚と増やすことができて、3枚食べるとちょっと飽きます。


コージーコーナー[食べログ]


 ブタキングと同日なんですが、ちょっと落ち着いたところで休む感じになって、こちらの喫茶店に入りました。
 postにも書いてますが、ファストフード店などに比べると年齢層が高く、かなり落ち着いた店なので冷蔵庫に入った写真をネットにアップロードするようなタイプの人には向かない店と言えるでしょう。


札幌のベルギービール専門店|ポールズカフェ


 基本的にはベルギービールを中心としたバーなんですが、けっこう食事とかも充実していてこちらはその中の定食みたいなメニュー。
 正直ライスが少なめですが、ビールとか飲む人にとってはこれでいいかと思われます。
 写真撮ってないですがこの店はベルギーワッフルも美味しく、表面がサクサクしていて個人的にはかなり好みでした。


山の猿 アピア店[食べログ]


 この月の失敗物件。
 外食をするにあたって「チェーン系はどこに行っても大差ないのでなるべく避ける」という縛りを入れていたのですが、たまたま空腹だったのもあって安くて量の多い(ごはんがおかわりできる)定食を食べてみました。
 まあ、チェーン系居酒屋の唐揚げでしたね。