ニュース

今回のny騒動だが(はてな匿名ダイアリー) 【駄文にゅうす経由】
 ニュースサイトかつ同人作家という少な目な人がここに
 今のところ自分自身の情報が漏洩されたという連絡は来ていないのですが、知り合いが漏洩されまくっていて心を痛めていたりします
 流れてしまった情報は消すことはできないので、できるだけ情報拡散を促さずに役に立つことを……と考えると漏洩された場合の対処法を考えてここに書くことくらいしか自分にはできないかなと思うわけです


 というわけで、押しかけ対策まとめなんかも紹介したわけですが、今回の場合は実際に家に来るまではないけど悪戯電話や嫌がらせメールなどの被害が予想されます(実際に無言電話が来たらしいのは人づてに聞きました)
 電話の場合はまず番号非通知を着信拒否、これで大抵の悪戯電話はカットできると思いますが、中には番号通知でかけてくる気合いの入った嫌がらせもあり得ると思います
 そういう場合は番号とかかってきた時間をメモしておいて、数回たまったら「あなたは○日の○時……にも無言電話をかけてきました」と読み上げ、次にかけてきたら警察に届けるという旨の宣言をすれば来なくなるかも
 それでも来る場合は実際に通報するといいかと


 画像を送ってくるとか悪質なメールの場合もあまりにも悪質であれば警察が動いてくれるんじゃなかろうかと思われます、小女子で逮捕される時代だし
 このあたり、法律や警察関係に詳しい人が記事かいてくれないかなあ
 押し掛け対策は「家に来る人」をメインに据えて考えているため「家にまでは来ないけどネット経由(あるいは電話)で嫌がらせする人」に特化した対策があるといいです


EXCELで空白行を詰めるには(教えて!goo)
 SSのデータを整理する際に使ったので
 こういう操作は地味に知らなかったので助かりました
 今までは一つずつ選択して削除していたので、かなり楽になりましたよ


ど素人用 リアル・システムキッチン(Atzy->getLog())
ど素人用 リアル・システムキッチン 後片付け編(Atzy->getLog())
 クックパッドは本当に便利
 使ってみたいけど具体的な調理法が分からない食材がある時や、作ってみたいけど調味料をどれくらい使えばいいんだろうって時にはかなりいいです


野菜炒め風蒸し焼き(blog.fuktommy.com)
 まあ実際、野菜とタンパク質(肉や魚介類)に適当に火を通して味を付けるだけでご飯食えますよね
 料理が苦手な人は「とりあえず炒める」というところから始めるといいかと


欲しい情報をフォローしている個人ニュースサイトを見つける仕組みを作ってみた(ネットニュース検索α) 【RinRin王国経由】
 アヘ顔と断面図に詳しいニュースサイトとかもわかるんだろうか、と思って調べたら該当なし


輸入チョコ、あの“独特の味”くらべ(@nifty:デイリーポータルZ)
 ちょい高いけどウォンカとTim Tamが美味いです