コミケ2日目

 らーめんさんのところでお手伝い
 準備がわりと早く終わったので挨拶回りを朝のうちにほぼすませてあとはのんびりと売り子のお手伝い
 昼過ぎに西館のほうとかふらっと回ったのですが、そこで売られていたコピー本についてのお話
 その本、中身は漫画で表紙が黒一色でプリンターで作った本とのことなのですが、タイトルが金や銀で印刷されておりました
 で、気になってお話を聞いてみると「表紙はプリントゴッコで作った」とのお言葉が
 プリンターが進化したために市場から消えてしまったはずのプリントゴッコでそんな事ができるなんて、と技術が進化したが故に見えなくなっていたものに気づかされた気分でした
 こういうのをロストテクノロジーっていうんですね、違います


 注釈
 ・ロストテクノロジー - Wikipedia
 ・ロストテクノロジーとは - はてなダイアリー


 その他に覚えているのは古泉一樹 ノーマルアンソロジーがすごく分厚かったこととかいろいろ
 あと、帰りの電車でハンチング帽子なくしました
 今度買い直します


 その後なんだかんだで飲み食いしたわけですが、皆さんお疲れ様でした