ニュース

今回のny騒動だが(はてな匿名ダイアリー) 【駄文にゅうす経由】
 ニュースサイトかつ同人作家という少な目な人がここに
 今のところ自分自身の情報が漏洩されたという連絡は来ていないのですが、知り合いが漏洩されまくっていて心を痛めていたりします
 流れてしまった情報は消すことはできないので、できるだけ情報拡散を促さずに役に立つことを……と考えると漏洩された場合の対処法を考えてここに書くことくらいしか自分にはできないかなと思うわけです


 というわけで、押しかけ対策まとめなんかも紹介したわけですが、今回の場合は実際に家に来るまではないけど悪戯電話や嫌がらせメールなどの被害が予想されます(実際に無言電話が来たらしいのは人づてに聞きました)
 電話の場合はまず番号非通知を着信拒否、これで大抵の悪戯電話はカットできると思いますが、中には番号通知でかけてくる気合いの入った嫌がらせもあり得ると思います
 そういう場合は番号とかかってきた時間をメモしておいて、数回たまったら「あなたは○日の○時……にも無言電話をかけてきました」と読み上げ、次にかけてきたら警察に届けるという旨の宣言をすれば来なくなるかも
 それでも来る場合は実際に通報するといいかと


 画像を送ってくるとか悪質なメールの場合もあまりにも悪質であれば警察が動いてくれるんじゃなかろうかと思われます、小女子で逮捕される時代だし
 このあたり、法律や警察関係に詳しい人が記事かいてくれないかなあ
 押し掛け対策は「家に来る人」をメインに据えて考えているため「家にまでは来ないけどネット経由(あるいは電話)で嫌がらせする人」に特化した対策があるといいです


EXCELで空白行を詰めるには(教えて!goo)
 SSのデータを整理する際に使ったので
 こういう操作は地味に知らなかったので助かりました
 今までは一つずつ選択して削除していたので、かなり楽になりましたよ


ど素人用 リアル・システムキッチン(Atzy->getLog())
ど素人用 リアル・システムキッチン 後片付け編(Atzy->getLog())
 クックパッドは本当に便利
 使ってみたいけど具体的な調理法が分からない食材がある時や、作ってみたいけど調味料をどれくらい使えばいいんだろうって時にはかなりいいです


野菜炒め風蒸し焼き(blog.fuktommy.com)
 まあ実際、野菜とタンパク質(肉や魚介類)に適当に火を通して味を付けるだけでご飯食えますよね
 料理が苦手な人は「とりあえず炒める」というところから始めるといいかと


欲しい情報をフォローしている個人ニュースサイトを見つける仕組みを作ってみた(ネットニュース検索α) 【RinRin王国経由】
 アヘ顔と断面図に詳しいニュースサイトとかもわかるんだろうか、と思って調べたら該当なし


輸入チョコ、あの“独特の味”くらべ(@nifty:デイリーポータルZ)
 ちょい高いけどウォンカとTim Tamが美味いです

CG系

小っさ〜ニャ3 09話(コマイズム)
 サーニャに吸われたい


スト魔女漫画02(虫風呂)
 何重にも酷い


499.初夢XXI(ドラえも)
 こんなに可愛い子が(略


ランドセル子(ねこうさプリン)
 縦笛はわいせつ物


リーネちゃん可愛いよリーネちゃん(INFINITY DRIVE)
 自分的にはあんま黒いイメージなかったりします


ブンビーさん@プリキュア5GoGo!(Short Circuit)
 5もそろそろ終わりですねえ


冬の体育はつらいよ(どの道)
 こなかがはいいですのう

べびプリ系

つららとみぞれとみはるのよる。(dealone)
 霙姉さんの日記はすごかった


「2009年1月19日 (月)」の妄想図(マタリキ)
 あれで麗ではなく氷柱が釣られたら面白かったなあ


チビつららちゃん(Mint Blue+Suger)
 ロリ氷柱


19princess新刊表紙(カイレラ)
 真ん中の仲良しコンビ

ハルヒ系

2009年初アホ倉さん(よりみち)
 例によって頭が不自由です


眼鏡と本と長門(41号)
 いい雰囲気な本ですねえ


ハルヒともち(perfect harmony)
 トルコアイスみたい


25日の新刊(misterA)
 射手座キョン


ハルキョン(Melon)
 ラブいですね

今日の長門有希SS

 1/171/19の続きです。


 改めてレンタルショップの棚を見て気が付くことはDVDの多さだ。数年前まではビデオテープが主流だったが、いつしかDVDが置かれるようになり、今となってはDVDばかりになっている。大抵の映画はDVDになっているが、ビデオでしか出ていないようなマイナーな作品はもう見ることができないのだろうか。
「ん、キョンくんはビデオで探すのかいっ? それならあっちにVHSコーナーがあるにょろっ」
 後ろから声がかかる。
「いえ、そういうわけではないんですが……」
 振り返った先にいるのは特別参加の鶴屋さんだ。今回は場所提供も兼ねてハルヒの思いついた突発企画に参加してくれている。
 いつもながら鶴屋さんには頭が上がらないね、全く。
「ハルにゃんたちと一緒にいるのはあたしも楽しいからねっ」
 例えお世辞でもそう言ってもらえると気が楽になる。俺たちSOS団――というかハルヒは今までどれだけ鶴屋さんに頼ってきたことだろう。気にしてもいなさそうなハルヒは覚えちゃいないだろうが、そういう関係になって長いので俺だってそれは定かではない。正確にわかるとしたら長門くらいだろうか。
「ところでキョンくんはどんな映画を持っていくのかなっ?」
「そうですねえ……」
 実のところ俺はどの映画にするか決めかねていた。古泉も朝比奈さんも好きこのんで探しているとは思えないが、ハルヒの意向があるのだからそれなりの映画を持ってくるだろう。ハルヒはそういうセンスがあるようにも思えないのだが、自信があるから言い出したのかも知れないし、そもそもハルヒがもし本気で勝とうと思っていれば勝てるはずなどない。
 しかしながら、例えそうだったとしても諦めるわけにはいかない。長門にあんな言葉をかけられたのだから。
 となると簡単には決められるはずがない。自分の願いを叶えることに定評のあるハルヒの能力を超越するには並大抵のチョイスではかなわない。だからこうして、何を借りるか決めかねてぐずぐずと店内を徘徊してしまうわけだ。
キョンくん、そんなに考え込まなくてもいいと思うにょろっ。難しく考えるよりも、これだーって直感で決めた方が長門っちも喜ぶんじゃないっかなっ?」
 鶴屋さんの言うことももっともだ。難しくあれこれ考えてはいつまで経っても決まらないし、ここは一つ以前に一緒に見て長門の反応がよかった映画などを選んでみるか。
「決まりました」
「他のみんなはレジで待ってるよっ。それじゃあ行こっか!」
 と、そのようなわけでレジにいた他のメンバーに合流してDVDを借り、本を物色していた長門を連れてTURUYAを後にした。


 映画の視聴会場は例によって鶴屋さんの家である。
「お待たせにょろっ」
 映画を見るから食べる物もそれなりに、というハルヒの提案を全面的に取り入れた状態の食事がテーブルに並べられた。ホットドッグやポテトに大量のポップコーンなどいかにも映画館で売っていそうなものばかりだ。
「ポップコーンはこっちからキャラメル、チーズ、バターがそれぞれかかってるよっ」
 完備しすぎです。
「じゃあ、誰から行く?」
 ぽりぽりとポップコーンを噛みながらハルヒが俺たちを見回す。自信がないわけじゃないが一番手というのはなかなか難しい。かといって最後もなかなか荷が重いので、二番手や三番手あたりに甘んじたいところだ。
「希望する方が他にいないのでしたら」
 と口を開いたのは古泉だ。あのように話を振ったからにはハルヒ自身も最初に出すのを敬遠していると読んでのことだろう。
「それでいい?」
 俺も朝比奈さんも首を縦に振る。ここで口を挟むくらいならもっと先に言ってるだろう。
「で、古泉くんは何を借りてきたの?」
 まだ一番手だし、場を暖める程度の軽い映画だと後に続きやすい。古泉の映画の終わった時点の空気を見て、二番手か三番手に流す。その流れだ。
「バイト先の同僚にも聞いてみたのですが、感動する映画ということなら定番を借りてみました」
「定番ねえ、何かしら」
 興味津々といった表情でハルヒが古泉の手元をのぞき込む。
「こ、これは――」
 古泉がケースから出したDVDを見てハルヒの動きが止まった。ハルヒを硬直させるほどのタイトルとは、一体。
タイタニック
 いきなり長丁場じゃねぇか。